クロアチア・スロベニアの旅2


スロベニア2日目。
ブレッド湖という湖にぽつんと浮かぶ小さな島にある、
聖マリア教会に行ってきました。
ガイドブックに載っているような青空に青い湖面、緑の山々…という
風景とはちょっと違っていましたが、
霧に包まれたような教会の姿もなかなか神秘的です。



手漕ぎボートに乗ってゆっくりと島に渡ると、すぐに教会に行くための
100段の階段があります。
階段を上って教会の中に入り、願いがかなうという鐘を鳴らしました。
この鐘、教会の中にいると全然音が聞こえないので、つい思いっきり紐を
引っ張ってしまいがちですが、実は外に出るとけっこう大きな音で鳴ってます。
島の人(というかたぶんほとんど教会の人)は毎日うるさいだろうな・・・。



ブレッド湖を後にして、移動の途中にボヒニ湖周辺に立ち寄りました。
ここも夏の風景はまた全然違うんだろうなー。
でも雪が積もっているのもいい感じ。




お昼にマス料理を食べて、目指すはヨーロッパ最大といわれるポストイナ鍾乳洞です。
実はスロベニアは鍾乳洞大国なんだそう。
広すぎるので、中心部の見どころまではトロッコ列車に乗って走って行きます。
遊園地のアトラクションみたいで楽しい!
鍾乳洞の近くにはお土産屋さんもたくさんあって、
そこで蜂蜜の小瓶などを購入。
ちなみに、ポストイナ鍾乳洞では洞窟に棲むホライモリという生き物を
やたらと推しているらしく、縫いぐるみなどのグッズが揃っていました。




それから再びクロアチアに入国して、その晩はなかなかレトロなホテルに泊まりました。
久々の安眠・・・。つづく。