クロアチア・スロベニアの旅3


この日はイストラ半島にある、ポレチとロヴィニという街を観光しました。



ポレチは小さな港町で、古代ローマ時代に建設されたという歴史ある町だそう。



世界遺産の聖エウフラシウス聖堂には、黄金のモザイク画があり、
荘厳な輝きで満ちていました。



石畳や石造りの家並みに風情があって、細い路地一本一本のぞきたくなりました。
ただシーズンオフなのか、人影がほとんどなく(工事の人くらいしかいない)、
お土産屋さんも一軒しか開いていませんでした・・・。



次に訪れたロヴィニは、もう少し大きな街で、観光客も多い感じでした。
海沿いに可愛らしい家が密集した独特の景観と、この旅で初めて(!)太陽が見えたという
喜びで、一気にテンションが上がりました〜
どの家も玄関がかわいい!!鼻息が荒くなります。↓





その後ひたすらバス移動で、のどかな車窓を眺めたりパーキングエリアでアイスを食べたり、
ホテルの地下のスーパーで買い物したりしてました。クロアチアもけっこう広いね・・・
ホテルのロビー横にあった剥製たち。夜見たら怖かったです。↓