クロアチア・スロベニアの旅4

次はプリトヴィツェ湖群国立公園へ行きました。 が、朝からあいにくの雨模様で散策の人もまばら・・。 幸いにも歩いてる間は雨はやんでいましたが、 またしてもガイドブックのような青空!光きらめく緑!透き通った青い湖!! とはちょっとかけ離れた光景。…

クロアチア・スロベニアの旅3

この日はイストラ半島にある、ポレチとロヴィニという街を観光しました。 ポレチは小さな港町で、古代ローマ時代に建設されたという歴史ある町だそう。 世界遺産の聖エウフラシウス聖堂には、黄金のモザイク画があり、 荘厳な輝きで満ちていました。 石畳や…

クロアチア・スロベニアの旅2

スロベニア2日目。 ブレッド湖という湖にぽつんと浮かぶ小さな島にある、 聖マリア教会に行ってきました。 ガイドブックに載っているような青空に青い湖面、緑の山々…という 風景とはちょっと違っていましたが、 霧に包まれたような教会の姿もなかなか神秘…

クロアチア・スロベニアの旅1

だいぶ時間が経ちましたが、去年行ったクロアチア・スロベニア旅行について 書こうと思います。 行きの飛行機では、隣の席のインド人ぽい男性に圧迫され、 まったく安眠できずという厳しい状態でしたが、無事に首都ザグレブ到着。 そのまま急ぎ足で、修復中…

Facebookはじめました

Facebook、はじめました。 よろしければ遊びにきてください。↓https://www.facebook.com/hitsujigusa

今年も、山へ

去年に引き続き六甲ミーツアートに行ってきました。 お天気が良くてとても気持ちよかった! 美しい自然の中で、創造力あふれる作品たちに触れてきました。 去年に比べるとクスッと笑えるようなユニークな作品が多かったかも。 家族連れの方もたくさんいて、…

抒情とモダンと日だまりと

和歌山県立近代美術館で開催の恩地孝四郎展を見に行きました。 テレビで紹介されていたのを見て、ぜひ行きたい!と思い、 電車でコトコトとプチ旅行してきました。 和歌山城すぐそばにある美術館はかなり大きくて開放的な建物、 黒川紀章氏の設計とのこと。 …

ほこり色のクリーム

兵庫県立美術館で開催中の、ジョルジョ・モランディ展へ行きました。 なんとなく白っぽい静物を描く人、くらいのイメージしかありませんでしたが、 今回たくさんの作品を一度に見られたことで、 彼の作品の古典と斬新さ、冷静な中の情熱といった いろんな味…

2016

あけましておめでとうございます。 家族が次々と順番に胃腸炎で倒れていくという 地獄絵図のような年末年始を過ごしていましたが、 きっと去年一年分のデトックスだったということにして、 気分新たにスタートしたいと思っています。 神戸市消防局発行の機関…

山、アートに出会う

この秋、念願の六甲ミーツアートに行ってきました。 スタッフをしている友人に一緒に連れて行ってもらったので、 全作品を解説付で鑑賞することができました。ありがとう〜! 六甲山上ケーブルで山に登ると・・・さ、寒い。。。 街から30分とはいえ、山の上…

おせんす

このたび、茶扇子に絵を描かせていただきました。 茶扇子は、お茶席で使われる道具で、普通の扇より小さめのものです。 何気なく引き受けた依頼でしたが、実は初めてのことだらけでした。 まず、今まで絵をプリントしたもので箱などを作ったことはありますが…

静岡を訪ねて

4年ぶりに静岡を訪れました。 ここに住む家族が増えたことで、久しぶりなのになんだか この土地も私のふるさとの一つなんじゃないか、という気がしてきました。 もしかしたら、いつの日か私も静岡に住むことになるのかも・・不思議。 小さい甥っ子姪っ子た…

終了しました

ヨハクさんでの展示が終わりました。 GWの連休、お菓子の会もあって大勢のお客様がお立ち寄りくださり、 絵を使った貼り箱もご好評いただきました。 本当にありがとうございました。 「甘いもの、旨いもの の会」ことお菓子の会では 朝の研究所さん、おこ…

おりかえし

ヨハクさんでの展示、早くも後半にはいりました。 今回は少し雰囲気の違う絵にも取り組んでおります。 阪急電車の音を近くに聞きながら、流れるゆっくりした時間。 絵をモチーフに発注していただいた箱たちとともに お待ちしています。 在廊日は、5/3(日)…

展示のお知らせ

展示のお知らせです。 佐藤未知子 個展 「florilegium」 2015年 4月16日(木)− 5月6日(水)ヨハク 〒659-0083 芦屋市西山町2-4 東棟2階A TEL : 0797-35-0489 営業時間:11:00〜18:00 http://www.yohaku711.com/ 定休日:月・火・水 ※5月4日(月)・5日(火…

いにしえの雪、けさの雪

大阪府立弥生文化博物館ミニギャラリーでの展示、 「いにしえの雪」は終了しました。 お近くの方、神戸方面からはるばると来てくださった方々、 本当にありがとうございました。 ミニギャラリーというものの、こんなに大勢の人が関わる 公共の施設での展示は…

あけましておめでとうございます

だいぶ過ぎてしまいましたが、 2015年もよろしくお願いいたします。 さて、大阪府立弥生文化博物館ミニギャラリーでの展示が はじまりました。 入ってすぐの広々としたエントランスホールを使わせて いただいています。 吹き抜けがとても美しいホールです! …

展示のおしらせ

年明けの展示のおしらせです。 佐藤未知子 個展 「 い に し え の 雪 」2015年 1月14日(水)− 24日(土) ※19日(月)は休館大阪府立弥生文化博物館ミニギャラリーにて 大阪府和泉市池上町4-8-27 Tel: 0725-46-2162 http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/ 9:…

いちだんと寒く

もうすぐ20年。 もう20年・・・。

ななかまど

秋晴れの気持ちいい日にあった結婚式。 幸せの小さな赤い実、たくさんみのりますように・・・。

ドイツの旅その5

↑ ミュンヘンのイングリッシュガーデン。 去年のドイツの旅をふりかえる記録もいよいよ最後、 ミュンヘンでお買い物やいろいろについて書きます。 市庁舎の近くの市場では野菜・果物・チーズ・ソーセージ等々、 食べ物をメインにいろいろなものが売っていま…

ドイツの旅その4

ミュンヘン市内の美術館などについて書きます。 私が行ったのはモダン・ピナコテーク(現代美術館)と ノイエ・ピナコテーク(近代美術館)です。 モダンの方は、建物も見るからにモダンでした。すごい吹き抜け! 内部は常設展以外にもいくつも特別展みたい…

ドイツの旅その3

ドイツの車窓から。雨続きで水たまりに水鳥が・・・。 ミュンヘンから電車でフュッセンへ、さらにバスで移動。 目的地はドイツ観光といえば!のノイシュヴァンシュタイン城です。 バス乗り場もチケットセンターも、山の上のお城の入り口も観光客でいっぱいで…

ドイツの旅その2

ローテンブルクから列車でニュルンベルクへ。 ここは全く雰囲気が違って大きな都市でした! 駅からして迫力があるし、人の数も段違いに多い〜。 百貨店やドラッグストア、服屋さんやインテリアショップなどいろいろあって、 普通にお買い物目的で見るだけで…

ドイツの旅その1

だいぶ日にちが経ちましたが、 昨年行ったドイツの旅についてちょこちょこ書いていきたいと思います。 ドイツはイギリスと並んで憧れの国でした。 まずはミュンヘン空港から電車を乗り継ぎ、中世の町ローテンブルクへ・・・ ここは城壁の中に一歩入れば、ガ…

かわせみ

知り合いの方からテーマをいただいて描いた絵です。 (結婚式用以外では、初めて!) かわせみと鯉が出てくる、とてもきれいな詩文をもとに 描かせていただきました。 冬の京都でご覧になった光景のようですが、仕上がったのは夏に・・・。 でも、意外と夏に…

10周年

Fruit Cafe Saita! Saita!さんが開店10周年を迎えられました。 本当におめでとうございます! ひとつのことを1から始めて10年続けるのは大変なこと。 お二人は20年、30年後もがんばって続けていきたいとおっしゃっていました。 私もあやかって元気をもらって…

6月とパン

パン作りを習いに行ってきました。 お世話になったのは大阪・中崎町の「植物とパン」さんです。 実はパンを作るのは小学校2年生以来・・・ 超初心者で不安でしたが、天然酵母のお話からわかりやすく教えていただきました。 肝心のパン作りは自分の不器用さ…

終わりました

芦屋のイマジンさんでの展示が終わりました。 約3ヶ月という長い間でしたが、瞬く間に過ぎてしまいました。。 今回お知らせがあまり行き届かず申し訳なかったのですが、 足を運んで下さった方々、お世話になったオーナーさんスタッフさん、 本当にありがと…

想像してごらん・・

芦屋のイマジン語学スタジオさんでの展示も、 あっという間にのこりわずかになってしまいました。。 もうだいぶたってしまったのですが、 展示はじめの3月にレセプションパーティーを開いてくださり、 とってもおいしくて可愛らしいお料理やパンを味わい、 …