ドイツの旅その4


ミュンヘン市内の美術館などについて書きます。
私が行ったのはモダン・ピナコテーク(現代美術館)と
ノイエ・ピナコテーク(近代美術館)です。
モダンの方は、建物も見るからにモダンでした。すごい吹き抜け!



内部は常設展以外にもいくつも特別展みたいのをやっていて、
面白かったのはアンディ・ウォーホルの初期のドローイング展?みたいの。
地下にある工業デザインや家具のコレクションも見ごたえありました。
どこでも写真撮影OK(たぶん)というのもすごい!



ノイエの方は非常にお客さんが少なく、やや地味めな印象・・・
建物は渋くてかっこよかったのですが・・・
あとカンディンスキーやマルク、クレーなどのコレクションで有名な
レーンバッハギャラリーは時間がなく行けなかった!行きたかったな〜!
そういえばクレーはミュンヘンに住んでいた時代があったんですよね。
ミュンヘンの街の広場や教会の近くを歩いてると、
こんな所も散歩してたのかな〜と想像できてうれしかったです。


ドイツ博物館のミュージアムショップ↓



次はミュンヘンでのお買い物やいろいろについて書こうと思います。