ドイツの旅その3


ドイツの車窓から。雨続きで水たまりに水鳥が・・・。
ミュンヘンから電車でフュッセンへ、さらにバスで移動。
目的地はドイツ観光といえば!のノイシュヴァンシュタイン城です。
バス乗り場もチケットセンターも、山の上のお城の入り口も観光客でいっぱいで、
チケットに記載された時間どおりに分かれて入城します。



お城の中は撮影禁止でしたが、どの部屋も豪華絢爛な内装で美しい!
当時最先端の電飾?による洞窟部屋なんかもあったりして、かなり病んだお城です。
19世紀末、日本でいえば明治頃にできたお城なので、建設中の写真もあったり。
シンデレラ城のモデルになったのも納得のビジュアル。
城門の前で真っ白なお姫さまドレスのアジア系の女の人が、
だんなさんに記念撮影してもらってる光景も・・・ずっと夢だったんだろうね・・・。



お城から少し歩いたところのマリエン橋という滝の上の橋から眺めると、
まさに絵はがきのような絶景でした。
ただし、下を見ると滝つぼ・・・こ、怖かった(高所恐怖症)


次はミュンヘン市内を回ります。