ドイツの旅その2


ローテンブルクから列車でニュルンベルクへ。
ここは全く雰囲気が違って大きな都市でした!
からして迫力があるし、人の数も段違いに多い〜。
百貨店やドラッグストア、服屋さんやインテリアショップなどいろいろあって、
普通にお買い物目的で見るだけでも楽しかったです。


もちろん大聖堂やお城など歴史的な建物も多い(そして大きい・・・)けど、
この街の旧市街地はほとんど第2次大戦後に建て直されたものだそう
(ローテンブルクも4割くらいがそうらしい!)。
古いものを尊重して復元したり、新しく建てる場合もそれに合ったものにしたり・・
という姿勢がすばらしいなあと思いました。



ニュルンベルクといえばクリスマスマーケットが有名。
季節外れのこの時は、台所用品・革製品など雑貨の市場が出ていました。



次は再びミュンヘンに戻ってから
Neuschwanstein城をめざしてフュッセンに向かいます。