ドイツの旅その5


↑ ミュンヘンのイングリッシュガーデン。
去年のドイツの旅をふりかえる記録もいよいよ最後、
ミュンヘンでお買い物やいろいろについて書きます。



市庁舎の近くの市場では野菜・果物・チーズ・ソーセージ等々、
食べ物をメインにいろいろなものが売っていました!
きのこ屋さんでは、日本では見たことのない巨大サイズのきのこをはじめ、
たくさんの種類のきのこが山積みになって売られていました。
ああ、ホッツェンプロッツの世界・・・。
はちみつ専門店もあって、日本よりもだいぶ安くて瓶も素敵なので
たくさん買ってしまった、重かったよ・・・。



本場でビルケンシュトックのサンダルを買おう!と靴屋さんに入ると、
奥に広ーい店内の奥の奥の方にビルケンコーナーがありました。よかった。
その靴屋さんも、ランチョンマットを買ったインテリアのお店も、
店員さんがやたらと多かったな(お客と思ってた人の半分が店員さんだった)。
そうそう、ミュンヘンにはコーヒーで有名な高級食材店Dallmayrの本店があります。
美しい内装の店内に、高級そうなお総菜やチョコや食材やらが並んでいて
おいしそうすぎてクラクラしました・・・。


ドイツのマツキヨ的な?大型ドラッグストア・ミューラーには、日本と同じように
お菓子やヘアアクセなど、ちょっとした雑貨を売っていてすごーく楽しい!
ミュンヘンのナガサワ文具的な?文房具のデパートも面白かった。
けっこうお店の中に犬を連れてる人を見ました。ドイツでは普通なのかな?
スーパーも楽しくって、おいしそうなチーズ・ソーセージを買って帰れないのを
泣く泣くあきらめ・・・チョコレートなどお菓子類を中心にお土産にしました。
(チョコ類ははずれなし!どれもおいしかった)



食べ物で印象的だったのはブレーツェル(プレッツェル)というパン。
外側がカリッと中がふんわりもちもちで、とってもおいしい!
駅のキオスクとかに1ユーロくらいで売っていて、
みんな普通に(たぶん)おにぎりみたいに食べてました。
他のパンやチーズも素朴で美味です。
あとはカリーブルスト(ソーセージ)!注文するとソーセージが裁断機で
ぶつ切りにされるシステムにびっくり(太さはバラバラ)。
全然高級なものは食べてませんが・・・。


あっというまでしたが楽しすぎる旅でした。
いつか他の都市も含めて、またゆっくり回りたいです・・・