こんぴらさん


GWのお出かけ第2弾。こんぴらさんに行ってきました。
石段を上るのも大変でしたが、日差しがとにかくきつくて・・・
汗だくでお参りです。



金刀比羅宮伊藤若冲特別展「百花若冲繚乱」
これも見てきました。
若冲の絵って見てるとなんだかお腹いっぱいな感じがして(笑)
今までちょっと苦手だったんだけど
今回初めて水墨画を見て、構図とか墨の濃淡とか
とてもしゃれている!素敵!と感激しました。


そして、奥書院の「花丸図」。
すごい迫力だった・・・
薄暗い部屋の中で光を放っていて、ゆっくりと飲み込まれる感じ。
やっぱり本物を実際に見ることって大事だな〜。


最後に立ち寄った芝居小屋「金丸座」も面白かった。
江戸時代に建てられた、現存する最古の芝居小屋だそうで
今でも毎年4月に歌舞伎の公演が行われているそうです。
ちょっと歌舞伎も見てみたくなったなあ・・


↓さぬきの伝統菓子「おいり」