すべての道は熊野に通ず


奈良の吉野へ行ってきました。
桜の時期に行く予定だったのが、雨で延期になっていたのです。
あいにくこの日も曇りだったんだけど。



行きは座席がフューシャピンクでかわいい、特急さくらライナーにて。
にわか鉄子となって写真を撮りまくる私と友人。



さらにロープウェーで山上へ。
桜は、さすがにもうわずかにちらほら残っているだけでしたが、
代わりに八重桜は、プリップリの満開でした。


金峯山寺や吉水神社を参拝し、奥千本まで歩きました。
静かな杉林の中に続く山道。転がり落ちそうな急勾配の石段。
一昨年行った熊野古道を思い出すな〜と思ったら、
吉野の山道のひとつは熊野本宮大社とつながっているらしく、納得。



名物の葛切りもいただきました!歩き疲れた体に染み入るおいしさ。
一日で山の精気をいっぱいに吸収できた感じがしました。
しかし、よく歩いたな〜。きっとしばらく体バキバキだわ・・