アトリエ拝見


京都国立近代美術館で開催中の
パウル・クレー 〜おわらないアトリエ」展に行ってきました。


クレーは大好きな画家のひとり。
今回はその多彩な技法に焦点を当てた面白い展示で、
作品数もすごく多くて、うれしかったです。
しかし、見終わった後なんとなく船酔いのような・・・うう。
それほど混雑もしてなかったのに・・・?


クレーの絵って、色がキレイ、幻想的、というだけでなく
人の心を静かに、ざわざわざわ〜っと不安がらせる要素が
あると思うのです・・・(そこが好きなのですが)。
一度に多くの作品を見たことで、精神を軽くのっとられて
しまったのかもしれません・・・お、恐るべしクレー。


でも絵が手作りの素朴な木の額に入っていたり、
作者自身が楽しんで創作している様子が伝わってきて、
本当に面白かったです!行けてよかったなあ



美術館の後は、疎水沿いを少し歩いてお茶タイム。
「六盛茶庭」にて焼きたてスフレをいただきました。
ぷーっとふくれたきつね色。幸せの甘い香り、やさしい味。
ほっとするおいしさでした。


町家やレトロ建築のお店をぶらぶら巡りつつ、
帰りは、四条烏丸のKrispy kremeにてドーナッツをお土産に・・
また甘い物で締めくくられた京都へのお出かけでした。