お盆


猛暑の中、ぼちぼちと引っ越し準備が進んでいます。


荷造りをしてて気づいたのは、とにかく衣類が多いこと!
衣装持ちというより、タンスのこやしが多すぎるのです。
こやしでなくちゃんと着てるけど、なんでこんなに!?というアイテムも。
特に長袖シャツ、靴下、タートル、タオルハンカチ、そして
なだれ落ちてくる黒タイツ達・・(たぶん高校時代から堆積してる)
物は適度に捨てていかなダメですねー。


そして、少しずつ「地元を離れる」という実感がわいてきました。
遠くに行くわけじゃないのに大げさかもしれないけど、
自分の根っこをひとつ失ってしまうような、
妙な心細さをだんだんと強く感じるようになってきました。
これは、自分でも意外です。


ちょうどお盆の時期で、普段離れている家族と会ったりしたからかも
しれません。


家族や土地に対する意識が少しずつ変わりながら、
今日も荷物を詰めていきます。