犬島への旅


突然思い立ち、犬島へ行ってきました。
犬島は約100年前の銅の精錬所跡を利用して
アートプロジェクトが行われている所。
この機会に青春18きっぷで行ってみることにしました。


姫路から岡山までがの鈍行区間では、同じく青春18の旅の人が
多いようで、立ちっぱなしで約一時間半・・・
バスに乗り換え、宝伝という小さな港から犬島行きのフェリーに乗ります。
ほんとに出てるの?というくらい静か〜な感じの港ですが、
案内看板とかは、さすが瀬戸内芸術祭もあったからか新しく、
外国語表記もある立派なものでした。
約10分の船旅は、なかなか波が荒く迫力満点。
この日はお天気はよかったけど風が強かったのです・・。
いよいよ犬島に到着!



まずは精錬所跡の見学ツアーへ。
中は資料室みたいのを勝手に想像していたのですが、
色々とアート作品が展示してありました。
建物の中の空調は、自然を利用して管理されているそうです。すごい。
その後は、精錬所跡を自由に散策。
日本にいるとは思えない、なんとも不思議な光景でした。
廃墟マニアにはたまらんですね〜。どこを撮っても画になります。





その他にも家プロジェクトというのがあって、島を歩いていくと
いくつかのアート作品に出会うことができます。
島ののどかな家並みに、突如として現代アートが現れるのがなんともシュール。
通常は約2時間後の次のフェリーで帰る人が多いようですが、
私はもう1本遅らせたところ、時間にかなり余裕があり・・
さらにじっくりと島を歩いて回ってみたり。
海水浴場もありました。誰もいない・・・



海をぼーっと眺めたり。島時間が流れます。
翡翠のような緑色で本当に綺麗でした。
ときどきかなり大きな花崗岩があって、神秘的でもありました。



とうとう島を離れる時。
アートも精錬所跡も素晴らしかったけど、
自然豊かでのどかな島の空気が本当にいいなあと思いました。
ありがとう、犬島!
そして岡山からは青春18ラッシュ&帰宅ラッシュで、またもや
1時間半電車で立って帰ったのでした。
ああ、足がほんとに棒のように・・・