おかげ参りへ


小学校の修学旅行以来の、伊勢神宮へお参りに行ってきました。
雪の降る中バスでコトコト3時間。
なつかしの鳥羽水族館などを通り過ぎ、まずは外宮へ。
昔の印象そのまま、大きな木々に囲まれた厳かな渋い空間でした。


次に少し離れた内宮へ着くと、ものすごい人出!
20年に一度の遷宮の年ということと、初詣の方も多かったのかなあ。
お伊勢さんにはお願いごとをするのではなく、
今までおかげさまで元気に過ごせたという感謝を伝える
ものだそうで、私も感謝の気持ちをじっくりとお伝えしてきました。


そして最後は、内宮近くにあるおはらい町でお茶とお買いもの。
赤福でおぜんざいを食べ、お土産にも買って帰りました。
なんだかんだでおいしい赤福・・
奥の方のおかげ横丁にも、面白そうなお店がいっぱいあったけど
だんだん寒くなってきたのでゆっくり回れず。
また違う季節にも来てみたいな〜。
大人の修学旅行でした。