パフェとゲゲゲと浮世絵と


今週は、神戸市立博物館のボストン美術館浮世絵名品展」と、
兵庫県立美術館水木しげる・妖怪図鑑」に行ってきた。


浮世絵は金曜の夜に行ったんだけど、なかなかの人出。
すごく間近で鑑賞できるので、細かいところまで見られてよかった。
実は浮世絵をちゃんと見るのは初めてで、
版画なのに細い線とかもズレが一切なくて、昔の人の技術に
ただ感服するばかり。
絵師によって作品のイメージが違うのも面白かったなあ。
個人的には歌麿の大首絵が好きだった。


今話題の水木サン展は、色んな妖怪の絵が解説付きで展示してあって
お子様もいっぱい来ていて、楽しめる展示でした。
うちの家には昔から水木サンの漫画がやたらとあって
幼い頃から慣れ親しんでいたんだけど、
水木サンの画力の高さと、ユーモアのセンスに改めて驚かされました。
また全部読み返したくなったなあ!



最後の締め(?)は、大好きな元町のパティスリー
グレゴリー・コレのパフェです
(豆腐のように見えるのはパンナコッタ)
ラムレーズンとキャラメルのアイスが〜、おいしすぎ。
贅沢してしまった。次はショコラフランボワーズ↓も食べてみたい・・・