9月は


ひきこもると言ったものの、歯医者&友達に会いに神戸へ。
ついでに、小磯良平記念美術館で開催中の特別展、
岸田劉生の軌跡」を見に行ってきた。


牧師をめざすほど宗教心が強かったとされる劉生。
彼の油彩画は和の土の匂いがしながらも、どこか崇高で、
宗教画のような雰囲気があって好き。


驚いたのはたくさんの日本画・装丁画を残していたこと!
特に装丁は、細やかで、ユーモアがあって、和洋折衷で
色もオシャレで、いい意味で同じ人のものとは思えない。
麗子像もイラストになるとこんなにかわいくなるのか・・
色々と感激しながら、六アイを後に。


夜は、東京から帰省中の大学の友達と久しぶりに再会。
彼女は海外で働くという夢をずっと持ち続けて
実現させていっている、強くてステキな子。
今回もいっぱい刺激をもらった!
お菓子とお花までもらった・・ほんとにアリガトウ。
お互い、昔から胸に持ってる想いを形にできたらいいね
宇宙兄弟』ぜひぜひ読んでみてね


夜はすこーし涼しい風が吹いていました。ちょっとずつ秋。