極寒広島の旅・宮島編


寒い寒い連休中、広島へ行ってきました。
初日は雪の降りしきる中、宮島の厳島神社へ。
悪天候にもかかわらず、たくさんの人がフェリー乗り場に並んでいました。



まるで北国のような光景・・・
上陸すると、フェリー乗り場の近くで「宮島かきまつり」という
魅惑的なイベントが開催中でした。
さっそく、かきの身たっぷりのかき雑炊をいただきました。
だしがよく出てておいしい〜。あったまる〜〜


参道もお店がたくさん並んでいてにぎやか。
もみじまんじゅう(以下、もみまん)を食べたり買ったりして、
ようやく厳島神社へ。
ご本殿は引き潮モードで地面が見えてきてたけど、
大鳥居は水の中に立っていて、神々しかったです。
友人は、手に持ったもみまんを鹿に襲われていました。



↑親子?の鹿


帰りの参道で、さらにもみまんをお土産に購入。
お店で生ガキと穴子めしもいただきました。美味!


夕方、コトコトと市電で広島市内のホテルに向かい、
お好み村でお好み焼きを。
島風はちゃんと食べるのが初めてだったのですが
そばがもちもちで、ボリューム満点でおいしかったです。
キャベツともやしたっぷりでヘルシーな感じもしました。



夕食後、夜の広島を散策・・・といっても寒すぎるので--;
パルコに行きました。憧れのパルコ!(初めてだったので)
なぜか異様にうれしがってパルコを見てました。広島は都会じゃね〜。
2日目・尾道編に続く。