旅ゆけば、駿河の国


久しぶりに家族そろって旅行に行きました。
行き先は兄の家族が住んでいる静岡。
元気な甥っ子たちとお昼を食べ、まずは有名な登呂遺跡へ。



広い敷地に、弥生時代の水田や竪穴式住居・高床式倉庫などが
見事に復元されていました。
博物館も広くてキレイで、展示室・体験コーナー・ミュージアムショップ
すべてが充実していて、かつて同じような施設で働いていた
経験のある身としては、ちょっとうらやましく思いました・・・
ゆるキャラまでいたぞ(トロベーというらしい)。


晩は、ものすごく山奥にある梅ヶ島温泉で一泊。
和モダンなデザインにリフォームされた、素敵な旅館でした!
これぞ家族旅行ならでは・・・
武田信玄にちなんだ「風」「林」「火」「山」4種類の温泉の
入り比べとかもできて、贅沢な時間を過ごしました。



翌日は海の方へ行き、焼津にて新鮮なマグロを満喫。
三保の松原では、松林と砂浜、そして富士山という
浮世絵のような景色を楽しむことができました。


あまり観光というイメージのない静岡だけど、おいしい物や
美しい自然、歴史もあって、いい所でした。
また甥っ子たちの成長を見に訪れたいものです。