豊島への旅


去年に引き続き、離島の旅に行ってきました。
瀬戸内芸術祭の会期中ということもあり、
思ったよりたくさんの人の姿が見えました。


島内はシャトルバスと徒歩で移動。
運転手さんによっては観光?ガイドもしてくれたり。
犬島の時も思ったけど、島の風景が本当にきれい・・・
古い家並みや石垣、菜の花畑、そしてブルーグリーンの
海に心を奪われっぱなしでした。



カフェの中のアートや、ストームハウスを見る。おもしろい!
トムナフーリは残念ながら光らなかったけど、
山の聖地のような、沼の主のような雰囲気がとても印象的でした。


そしてやっぱりすごかったのが、豊島美術館
白い空間の中に、自然の光、風、どこからともなく
生き物のようにころころ転がり出てくる水。
それらをじーっと見つめている人たちも含めて、アートな感じでした。
スリッパをはいて中に入るのもなんだかほほえましかったな〜
(最初、土足で入ろうとして注意されてしまった・・)


バス待ちの間に他のお客さんや島の人たちと
話したりしていると、島の人たちも芸術祭を楽しんでいる
のが伝わってきて、いいなーと思いました。
できたら秋(夏は暑そうなので・・)にもぜひ、訪れてみたいです。