北の国から2


親戚の法事で北海道に行ってきました。
夏に訪れるのは久しぶり!
まるで別世界のように涼しくて、夜は寒いくらいでした〜。


泊まったのは、小樽運河にほど近いレトロな外観のホテル。
元銀行の建物らしく、金庫室があったり、部屋の窓や床が
すごく年季が入ってて雰囲気ありました。



法事では親戚との再会に、時の流れを感じ・・・
(いとこの子供が大学生なんて!ひゃ〜〜〜)
なつかしの祖父母の家を訪ねたり、子供の頃よく行っていた水族館に
甥っ子を連れて行ったりしてました。


今回やりたかったことの一つが、小樽のレトロ建築めぐり。
小樽には運河沿いの倉庫をはじめ、明治〜大正〜昭和初期の
古い建築がたくさん残っていて、まさにレトロ建築の宝庫なのです!
(子供のときは何とも思ってなかったけど・・)
ということで、小樽駅から歩ける範囲の建物をめぐってウロウロ。
かなり怪しかったと思う。観光客も誰もいない坂の上まで上ったり・・・
疲れた・・・暑かった・・(昼間は30℃くらいあった)もう十分です・・






↑ まだまだあるんです!
そして、もう一つやりたかったことの「ソフトクリームをたらふく食べる」
を実行。あまとう、北菓楼、六花亭
マイベストは六花亭の「雪やこんこソフト」でした。おいしかった・・・



なんだか童心に返ったり、新たな発見をしたりと
盛りだくさんな旅となりました。
好きです、北海道。冬は寒いけど。