梅雨


いよいよ梅雨入り・・・というか、台風接近中。
不安定な天気が続く中、今週は絵話塾仲間のぴょろりさんの個展と
県立美術館の「カンディンスキー青騎士」展を見てきました。


ぴょろりさんの個展は、おなじみGallery COLORにて。
ナイスウィンター展の時とは絵柄が変わっていて
シンプルでオシャレな感じにあふれていました
夜だというのに次々とお客さんが訪れていて、本当に和やかな
空間になっていました。(きんつば、ごちそうさま!)


雨の中行った「青騎士」展は、私が知ってる丸・三角・直線!な
カンディンスキーではなく、そこに至るまでの経過を
彼の仲間の絵とともにたどるというものでした。
初期の段階でも鮮やかな色使いの絵が多くて、見てて楽しかったです
また、彼のパートナー?でもあったミュンターの絵も印象的でした。
(人物の顔がかわいすぎるし、ロールパンみたいなうずまきも・・)


どんな巨匠でも、試行錯誤を繰り返して自分の理想形を見つけ出して
いくんだなあと、しみじみ。
明日はがんばって絵を描こう。