KYOTOからのラブレター


京都市立美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター」展へ
行ってきました。
フェルメールの展覧会はいつもものすごく混むので
覚悟して行ったのですが、まだ始まったばかりだからか
並ぶことなくすぐ入場できて、フェルメールの絵も
じっくり間近で観ることができました。



今回はフェルメール作品が3点も出展されていて、
特に「手紙を読む青衣の女」は、本格的な修復後世界初公開、
そして日本初上陸とのことでした。
淡いようで、じんわりと鮮やかに滲み出てくるようなブルーが
すごく美しかったです!
そして、3点とも思ってたより絵が大きかったのが意外でした。
やっぱり本物を見ると発見があります。


美術館の後、歩いてたらだんだん暑くなってきて汗ダラダラ・・・
この日は曇ってたからまだマシだったんだろうけど。
紫野和久傳の堺町店で涼しげな和菓子をいただき、息をふきかえしました。
夏の京都もいいですね〜



↑水出し煎茶と「笹ほたる」