9月の連休その1


連休初日はボローニャ国際絵本原画展を見に行きました。
去年は行けなかったので楽しみだったのですが、
今年はまず入り口から我らが絵話塾の講師、たかい先生仕様に!
いきなりテンションが上がります。


展示は、例年通り世界各国からさまざまな表現技法の作家さんが
出品されていて、その多彩さに感心しきりでした・・
特にイタリアやフランスの人の作品は、絵本とはいえ
さすが表現が大人っぽく、おしゃれなものが多かったです
(シュールすぎて???なものもあったけど・・それも例年通り。)



そして次の日は映画鑑賞で大阪へ。
"Upside Down ~Creation Records Story~"
UKロックのインディレーベル、クリエイションレコーズと
その創始者Alan McGeeをめぐるドキュメンタリー映画
(聞くからにマイナーな内容・・)


正直クリエイションもアラン・マッギーもよく知らなかったけど、
Primal Scream, Jesus & Mary chain, Oasis, Ride,
My Bloody Valentineなど、そうそうたるバンドのメンバーが
出てきて、大興奮してしまいました・・
特にジザメリのJimは今でもカッコよくてうれしかったです。
しかし、全員英語のなまりがすごかったなあ・・・


久しぶりにCDをじっくり聴き直してみたくなりましたよ。
神戸では新開地のアートビレッジセンターにて24日(土)から
上映予定です(またマイナーな会場だな・・)