いろいろ

梅雨の晴れ間で、お出かけ日和でした。
午後から友人2人と車で県立美術館へ・・・レンピッカ展を見に行きました。


チラシでは少々苦手だった絵柄。でもやっぱり本物を間近で見ると、
名画と言われている絵には、圧倒的な魅力があるんだ!と納得させられた。
色とか、視線とか・・なんだろな〜。冷たいけど人を引き込む力。
また額がいいんよねえ(額フェチ)。
金属製のシンプルなフレームが多くて、
それも今まではあんまり好きじゃなかったんだけど
レンピッカの絵とはよく合っていて・・・なんだか新しい世界だった。


夜は、ナイスウィンター展の半年越しの打ち上げへ。
久々に会った絵話塾の仲間たちは、卒業後それぞれの活動を進めていて
またいっぱい刺激をもらいました。
去年の今頃は、ひたすら課題に追われていたのが、
今はみんな自分の進む方向を、なんとなく見据えていて
ほんと絵話塾の力ってすごいなあと。
これからの仲間たちの活躍が楽しみです。


ってかいつのまにかドイツ準決勝負けてるし・・・
3位なってるし・・タコ君すごすぎ。
明日は決勝か〜早いなあ。
優勝はぜひオランダにしてほしい!(これも、なんとなく。)