ユングフラウ=乙女

炎天下に、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきた。
とにかく日差しがきつくて、暑くて・・・
坂の上までバスで送ってもらいながらも、クラクラしながら山荘に到着。



イギリス風のステキな造り。いいですなあ。
オーナーだった実業家加賀氏はとてもハイカラな人物で、
ヨーロッパ旅行やアルプス登山にたびたび出かけていたとか。
その加賀氏が日本人として初めてスイスの高峰ユングフラウ
登頂を果たして100周年、ということで記念の展示が行われていた。
連休中なので人が多かったけど
楽しみにしてたクレーやモネの絵はじっくり鑑賞できました。


2階のオープンカフェからの眺めもすごくよかったし
(暑すぎて外の席はあきらめたけど・・・)
建物や庭の雰囲気も素晴らしくて
また違う季節にゆっくり来たいな〜と。紅葉の時期とかよさそう!


その後、まだ祇園祭の余韻が残る京都へ(祇園祭には結局行けなかった・・
夕子ちゃんゴメン)。
色々お店などを見て回ってから、「月ヶ瀬」という甘味処で
かき氷をいただきました。上品でおいしかった〜別添えの白玉も最高!



↑ミルク金時。大粒のつぶあんが中に♪
冷やししるこもおいしそうだった〜
もともとあんみつが有名なお店だそうで、それも気になる・・・
次の時のお楽しみやね。


結局最後は食べ物のことに・・
暑さも人ごみも厳しかったけど、充実した一日だった。